雪の日に分かる入居者との関係(2016年1月21日)

今週の頭に東京は初雪が降りました。
都内にお勤めの方々は、電車が混乱をきたし、大変な思いをされたことでしょう。

さて、その日に私はある家主さんに「今日はアパートの雪かきとかで大変ですね」とメッセージを送りました。
すると、「このくらいの雪なら住人さんがなんとかしてくれるだろうとサボっています(笑)」と返信があり、少し驚きました。

皆さんは、この家主さんの対応を、怠慢だと思いますか?
私は、入居者さんとの信頼関係が築けているからこそできる対応だと思いました。
というのも、賃貸住宅であっても、入居者さんが自分の家という認識を持てる住まいでなければ、そんなことを期待することなどできないと思ったからです。

さて、今週末も雪の予報ですね。
雪の日でも、家主さんではなく、住人さんが主体的に雪かきをしてくれる賃貸住宅が増えることに期待します。

 

※写真はイメージです。